今日はじめて知ったこと

思わず『はぁ?』となる雑学集、になるのではないかと期待している

MACのネットワークドライブが最新情報に更新されない問題の対処がやっと判った

NASなど、LAN内の共有ドライブに対して、MacintoshのFinderでアクセスすると、 最新情報が表示されないことに何年も悩まされてきた。 だってmacって、フォルダの「最新の情報に更新」機能がないんですもの。 ネットワーク内の複数PCでファイル共有していると…

e-tax確定申告はInternet Explorerが間違いない

いやー、ハマった、ハマった。もうどっぷりとハマった。 落とし穴はいっぱいあったけど、一番の主犯格はコイツ。 エラーコード:EW144-1500 エラー詳細:0x8010001d 結論から言うと、Goole Chromeや、Microsoft Edgeでやっちゃダメ、 Internet Explorer*1で…

鳥取は痔に効くらしい

痔持ちに朗報。鳥取は痔にいいらしい! 打ち間違えて検索したら、こんなものがいっぱい出てきた次第。 薬事法の関係で日本では入手不可能だろうけど、 ベトナムでは古くからあるメジャー(?)な痔の薬らしい。 だからどうしたという話でしかないが、 案外み…

クレジットカードで銀行振込が出来る

もはやキャッシュレス時代。 自分のような現金派*1にとっては比較的どうでもいいことだが、 カード支払いじゃないと物を買わないという人も多いと聞く。 それでも、モノを売る仕事をしているため、まったく無関心ではいられない。 支払い方法が、代引きや銀…

あばよ、の語源ってなんじゃ

「あばよ」といえばもはや柳沢慎吾くらいしか使っていない死語に近い言葉だが、 その意味するところの認知度は案外高いらしく、 説明するまでもないが、別れの挨拶のひとつである。 どういうわけか別れの挨拶って、やたらバリエーションがあって 思いつくま…

松本山雅 - チームの名前が日本語なのが、かなり珍しいことを嘆く

地元信州のサッカーチーム、松本山雅FC。 まぁ、地元といっても特に応援しているでもなく、試合を見たこともないのだが、 よくよく他を見渡してみると、チーム名が日本語のスポーツチームってのは 意外にも相当珍しいということに気づいた。 いわゆるチーム…

プロ野球公式試合が、日程タイムアップで打ち切りになってしまう!

日本のプロ野球において、セパ両リーグとも公式試合数は、143試合(2018年の場合)。 npb.jp npb.jp そしてリーグ最終順位は、すべてのチームが各143試合戦った結果によって決定する。 そう思っていた。 だけど、143試合戦わずして、日程打ち切りになってし…

チバ イズ アイランド!(千葉って島だよね!)

はるか幼稚園時代の思い出。 遠足でフェリーに乗って、どこかの島にある「マザー牧場」ってところに行ったんだ! こんなに大きな船に乗るなんて初めてだし、 もちろん牛の乳しぼりや、搾りたての牛乳なんてのも初体験さ。 そんな幼き思い出に水を差す事実が…

Illustratorで文字のフチにツノが出る場合の対処法

デザインソフト、AdobeのIllustratorで、文字に太いフチドリ線つけると、 ぴょこんとツノのような出っ張りが出来ることがある。 はっきりいってこれはかなりみっともない。 時々巷でやっちまっているデザインを見かけるけどね。。 フチの角をラウンドに(丸…

気象記録の頻発を、地球温暖化君のせいにしたらかわいそうだ。

先日、最高気温の記録の記事を書いていたときに知ったのが、 気象観測の方法と記録基準が1970年代と1990年代、2000年代に改定になっていること。 近年、最高気温や降水量などに極端現象が多く見られるのは、 一概に異常気象のせいだけではなく、どちらかとい…

40℃以上を記録した日本歴代最高気温の全記録!【2023年8月10日現在】──気象庁ランキングは抜けあり注意

※編注)この記事用に作成したランキング表が資料として結構使えそうなモノになったので、 ランキング表だけは記録更新のたびに随時更新していこうと思います。 表以外の記事中の順位や件数などは2018年7月18日現在のものとなりますのでご了承ください。 2018…

狛犬も梵字も、仁王像も五十音も、みな大宇宙のはざまにある。

梵字字典 [ 小峰 智行 ]価格: 3520 円楽天で詳細を見る 『梵字字典』(小峰智行/東京堂出版)なる 相当マニアックな本を借りてきた。 ビートルズのギタリスト、ジョージ・ハリスンのトレードマーク、 「ॐ(唵おーむ)」について知りたかったというのもある…

「ひとしお」は「一入」と書くが、もはや粋じゃないので不正解とする

喜びもひとしおだ。 この「ひとしお」は、漢字で「一入」と書くらしい 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生【電子書籍】[ 入間 人間 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ティーンズ文庫 > ティーンズ文庫 > 電撃文庫ショップ: 楽天Kobo電子書籍スト…

真田町長は震度1

地震で相当焦ったらしい。 町長さん自ら震度1を観測した模様。 冗談はさておき、真田町長。 さなだちょうちょう、ではなく、さなだまちおさ、と読むらしい。 戦国武将、真田氏の地元・真田庄(現在の長野県上田市真田町)にある 地名らしい。大字が「長」。 …

国道番号はヘルベチカ

国道番号の書体はヘルベチカだそうな。 ふしぎな国道【電子書籍】[ 佐藤健太郎 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る 佐藤健太郎著『ふしぎな国道』(講談社現代新書)にて知る。 何のことやらさっぱり、という反応になると思うが、 Macintoshには必ず入っている欧…