今日はじめて知ったこと

思わず『はぁ?』となる雑学集、になるのではないかと期待している

チバ イズ アイランド!(千葉って島だよね!)

はるか幼稚園時代の思い出。

遠足でフェリーに乗って、どこかの島にある「マザー牧場」ってところに行ったんだ!
こんなに大きな船に乗るなんて初めてだし、
もちろん牛の乳しぼりや、搾りたての牛乳なんてのも初体験さ。
f:id:outofjis:20200902184444j:plain

そんな幼き思い出に水を差す事実が発覚した。

なんとマザー牧場は千葉県にある!
(当然だ!なんて言わないでおくれ)


当時横浜市内の幼稚園に通っていたのだが、
そのころはたぶん湾岸道はなく、もちろんのことアクアラインはない。
久里浜からフェリーに乗って対岸に渡るのは常套手段だったのだろう。



だけどよ?
前々から思ってたけどよ?
千葉って島だよね?

かつては東京湾に注いでいた利根川を、江戸時代になって
銚子方向に流れる流路に人工的に付け替えたために、
新しい利根川と、古い利根川とによって陸地が分断されたから。
今現在千葉県は、利根川か江戸川(旧利根川*1)のどちらかを橋で渡らないと、
他からはたどり着けない県になったわけだ*2
それって島だよね?もしくは中洲?


そう、チバ、イズ、アイランド!



いっそのこと、「離島届け」でも提出して(提出先は国土交通省で良いかな?)
日本で一番大きな離島*3として再出発すれば良いんじゃない?

そうすれば、思い出のマザー牧場も、晴れて記憶どおり島の牧場となるんだ。

*1:正確に言うと、江戸川も人口流路であり、旧利根川ではないらしいが、まあ、改修していない河川というのはいくつにも枝分かれして海に注ぐ(三角州というやつだね)ので、どの流れが本来の流れ、というのは無い。いずれにせよ似たような流れで東京湾に注いでいたのは確か。

*2:一部飛び地のような例外は除く

*3:択捉島の約1.6倍、沖縄本島の約4.3倍。結構でかい。ちなみに四国と比べると1/3くらい。